2009年09月03日

迷い犬保護しています。

kurobe1.jpg

保護した日時:2009/09/02 午後7時頃
保護した場所:宇都宮水道局付近
大きさ:中       種類:雑種
性別:メス      年齢:不明
毛色:黒に近いこげ茶 毛の長さ:長い
体重:20kg前後   首輪:無し
不妊・去勢処理:不明

備考:
元気一杯で、食欲旺盛です。
痩せてはいないので飼われていたものと思われます。
保護の数時間前の夕方、宇都宮城址公園南側あたりを
うろついていたという目撃情報あり。
kurobe2.jpg

タグ:保護
ニックネーム きゃぷ♪ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

迷子情報

ほぼ毎日覗いているサイトがある。
http://www.tochigi-douai.net/html/stray/dog/list.html
直リンクで悪いんだけど
県動物愛護センターの収容情報だ。
なんと保健所のリストは別にある。

別にベルが迷子になったわけではない。
毎日のように更新される。
ということはそんだけワンコ・ニャンコが収容されるということだ。
そして数日の期限がつけられ
期限後はこの世からもリストからも消されてしまう。
それも安楽死ではない、窒息死だそうだ。

手に負えなくなってか山に捨てられたのか痩せている大型犬。
もう数年放浪してたような毛並みの雑種犬。
撫でてもらっていればこんな毛並みはないだろう、
どの子も助けてやりたいと思う。
ニャンコの場合は怪我して収容されることが多いようだ。
自分で犬猫飼いはじめて気づいたところも多くある。

最後までちゃんと面倒みる覚悟が必要だ。
迷子になってもそのうち帰ってくるだろうと
ノンビリ思っていたらダメだ
一刻も早く探し出さないと収容され処分されてしまう。

またもし計画的な出産をさせていればノラが増えることもなく
このような行き場のない子らが増えることもなく、逆に言えば
数が少なければ、それだけ長く収容することもできるだろう、
もしかしたら里親が見つかる可能性も高くなるはずだ。

お店で売ってるワンコだけがワンコでもなく
公園でいつも会うワンコたちだけがワンコでもなく

飼い主が迎えに来るまで居られる、
もしくは里親が見つかるまで居られる、
それも許されないなら命がある限りは安心して居られるような
場所が提供されたらと思う。
ニックネーム きゃぷ♪ at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜 オニイサンの掲示板 〜 ブログ記事とは別の話題はこちらに



スライドショーにはベルのアルバムを流しています。