2014年02月05日

柴田柴子さん

IMGP2108.jpg

新しく来たワンコは柴田柴子さんという名前になった。
ただただ柴犬で柴男さんも知り合いのところにいるのでこうなった。

柴子さん寒くないのか雪なんてへっちゃラ
外に出すとなぜだか雪を食べまくってる。
野生の知恵なのかクレートが暑いのか?
(ちゃんとお水はあげてます)

IMGP2117.jpg

柴子さんカレンが来た当初のように門の下潜り抜けてしまうので
リードは放せませんが、係留生活だったのか係留は問題なし、落ち着いたものです。
天気が良ければ朝庭につないで夜までOKかも。

クルマにも自分からジャンプして乗り込みます。
そうやっておでかけしてたのかな?
カレンは引きこもりでジャンプ力がなく飛び乗れませんが
柴子さんは力強い。

IMGP2119.jpg

一度シャンプーしたのですが、外を放浪してたせいか
ベルやカレンよりも後ろ足の筋肉がカッチカチ。
シャンプーも普通に行えました。
フロントライン済み。

クレートも問題なく入り、おしっこがしたくなるまで静かに過ごせます。
そこへかつこ(猫)がきて、手を突っ込んで柴子のごはんをとる気になる。
そこまでして食いたいのかと呆れるですが、吠えられても離れませんw




宇都宮駒生町にて柴犬♀(迷い犬保護中)
http://bellefriends.jimdo.com/柴犬-迷い犬保護中/

迷い犬を保護しました。飼い主さんを探しています。
情報拡散、シェアをお願い致します。

ニックネーム きゃぷ♪ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柴犬♀(迷い犬保護中)

fc2_2014-01-29_21-07-17-608.jpg


宇都宮駒生町にて柴犬♀(迷い犬保護中)
http://bellefriends.jimdo.com/柴犬-迷い犬保護中/

迷い犬を保護しました。飼い主さんを探しています。
情報拡散、シェアをお願い致します。
ニックネーム きゃぷ♪ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

スコちゃん

IMGP0374.jpg


今月初め公園で生きた猫を拾いました。
(今年は亡くなってる猫のほうが多いです。)
彼女の生きた証を残すためにも日記にしようと思います。

日暮れ頃、公園近くの交差点を茶トラの小猫が横切りました。そのまま公園に入っていくのかと見たら道路わきの側溝の吹き溜まりにもう一匹いるようでその猫のところへ行ってスリスリしてるようでした。
どうみてもおかしいので車を停め行ってみるとヨロヨロと近づいて来ました。持ち上げると軽くかなり弱っているのが想像つきます。そのまま動物病院へ直行。

明るいところでみると目からは膿みが(脱水症状がひどいと目が落ち窪みそこにひどい目やにがたまるようです)、ひどい感染症で鼻も口も風邪のように息苦しい感じでした。食事を取れるような状態ではありません。またノミも多くついておりそれで貧血にもなることもあるそうです。状態からして2週間は彷徨っていたろうということでした。点滴をしてもらい即入院。

猫種はスコティッシュフォールド、年齢はやつれていてわからず。
耳がタレ耳で顔も栄養状態が戻ってキレイになればかわいい感じです。首輪もついています。そのほかは明らかに手足が腫れ上がっておりまるでマンガに描いたような手足でした。見た目はかわいいですが骨形成異常だそうです。

調べるとタレ耳の♂♀を掛け合わせるとタレ耳の仔が出来るそうです。また高い確率で骨異常がでるそうです。また内臓の異常も見られるそうです。それも小猫の時ではなく成長時に出るそうです。これはブリーダーであれば周知されているはずなことでそうならないようにタレ耳とそうでない耳の猫をかけあわせるのが対処策だそうです。
その場合は立ち耳の仔も混じることになります。

首輪もついていることから元気になれば飼い主探しもできるかも?すぐ里親も見つかるかも?とも思いましたが現実は違いました。翌々日彼女は息をひきとりました。


ここからは想像の物語です。
お金のために無理にブリーダーに作られたスコちゃん、生まれた時はそれはそれはかわいかったことでしょう。お店のショーケースに入れられて10万ほどの値がつけられ姉妹達も買われて行ったことでしょう。飼い主さんもかわいがって育てたはずです。きれいな首輪がついていることからも想像がつきます。

青年期に入り徐々に骨異常が出てきて容易に歩くこともできなくなり遊ぶことも世話することも見てることもつらくなり飼い主さんは誰か拾ってくれるだろうと公園に置き去りに。

その後2週間ご飯も水もなく家まで帰るにも帰れず雨の日もずっと飼い主が迎えに来てくれるのを待ってました。心配してくれるのは野良猫の仔だけでした。

猫だけに限らず犬も無理なブリードは病気も遺伝します。犬種によって特定のかかりやすい病気や異常があります。そもそもチワワなどは40年前は中型犬サイズだったそうで人間の欲に振り回されていることになります。言ってみれば雑種が標準で一番健康的でもあるのでしょう。

結局名前もつけられないで亡くなったスコちゃんですが、元気になっても歩行困難なのを承知で「よければウチの居候に迎えたい」と言ってくれた先生。自分はそれで救われました。またスコちゃんもその言葉で温もりのあるところで安心したのだと思います。ありがとうございました。

この話は想像の域を脱しませんが飼い主のモラルとブリーダーのモラルが問われる話です。また生体販売もどうなのでしょう、日々処分されるペットの頭数を考えるとお金で売買されているのが異常に思えるのは私だけでしょうか。



ニックネーム きゃぷ♪ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

緊急・拡散希望 迷子のワンコを保護しています。

飼い主さんが見つかりました!
ご協力くださった皆様
本当にありがとうございました!


今日の午後1時半ころ
宇都宮市住吉町の
しばた薬局付近で
迷子のワンコを保護しました。
さくら通りを北に向かって歩いていました。
〜そうです。

詳細は→こちら


ニックネーム きゃぷ♪ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【犬・迷子情報】小山市・黒っぽい中型犬の女の子

【解決しました!】 2013.2.23
くぅちゃん無事確保し、おうちに戻ることができました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。



IMGP1543.jpg


IMGP1535.jpg


IMGP1541.jpg


今度はカレンの仲間が迷子になりました。
是非皆様のお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

IMGP15431.jpg

詳細は→こちら



ニックネーム きゃぷ♪ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

カレン目撃情報求む!

先ほど7:10玄関をカサカサと開けようとする音が・・・カレン自力で帰宅しました!
今3日ぶりのごはん食ってます。ご心配かけた皆様ありがとうございました。




一部ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがカレンが行方不明になってしまいました。
皆様にご心配お手数をかけてブログ記載も遅れて申し訳ありません。

いくつかの質問に対する答えです。
よほどおなかが空いていればわかりませんが餌でつる事は難しいと思われます。人の顔を見ることや目を合わせることも嫌います。
首輪は名札付き革の赤と鈴付きのオレンジの2本です。
リードは付いてません。首輪だけです。

庭にいても日中の物音(工事やバイク)にも下半身を震わせて脅えてクレートに戻りたがります。
夜など静かな環境ではシッポを立て歩くことができます。
散歩では他の犬のニオイを嗅ぐ余裕もなくゆったりは歩かず絶えず音などに反応し方向転換をして急いでると思われます。
反面垣根や藪の中に入りたがりじっとしています。しかし長いことじっとはしてないと思われます。
散歩の経験が浅いことから道路への恐怖心はなく飛び出すことあると思います。
追えば逃げることも考えられます。やっと私にだけ呼び戻しもできるぐらいになっていました。
情報提供があれば近辺を探索いたしますのでよろしくお願いいたします。

最近の写真

みなさん取り上げていただいてありがとうございます。
・うめめさんのブログ記事
・みぶ里親会記事
・Facebookとちポチとちタマ編集部

ニックネーム きゃぷ♪ at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

【犬・迷子情報】鹿沼市・柴×アイリッシュセッターの雑種の男の子

鹿沼市・柴×アイリッシュセッターの雑種の男の子が迷子になってます。
場所はレイクウッドリゾートドッグランにも近いため見かけることもあるかもしれません。

詳しくはこちら



ニックネーム きゃぷ♪ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

佐野市でミニシュナが行方不明になっています



詳しくは→こちら


ニックネーム きゃぷ♪ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

迷子のチワワが保護されています

迷子のチワワ、保護した場所が、たいらや石井町店周辺だそうです。

詳しくは→こちら
ニックネーム きゃぷ♪ at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

キトン

雷が去った後、いつものように公園の駐車場へ車を入れようとすると、ボロ雑巾のようなものが車止めにあった。
汚いなぁと思って近づくと仔猫だった。
死んじゃってると思ったら生きていた。
タオルで拭いてしばらくするとホワホワになった。
眼が開かないようなので先生に診てもらい点眼薬を頂いてきた。
ニックネーム きゃぷ♪ at 22:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜 オニイサンの掲示板 〜 ブログ記事とは別の話題はこちらに



スライドショーにはベルのアルバムを流しています。