2013年03月07日

「ひまわりと子犬の7日間」



オフィシャルサイト:http://www.himawari-koinu.jp


タグ:映画
ニックネーム きゃぷ♪ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

【情報拡散お願い致します】2月期チワワ牧場レスキューボランティアさん募集


(ビデオは2007年に遊びに行ったときのものです)


チワワ牧場にどうやらボランティアの手が入ったようです。

【情報拡散お願い致します】2月期チワワ牧場レスキューボランティアさん募集
2月10日(日)に予定しております栃木県チワワ牧場レスキューに参加して下さる善意あるボランティアさんの募集です。


詳しくは→こちら
タグ:チワワ牧場
ニックネーム きゃぷ♪ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

海に行くから猫を処分!?






ニックネーム きゃぷ♪ at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

【緊急】飼い主入院で残され期限の迫った8頭の犬

【緊急】飼い主入院で残され期限の迫った8頭の犬

記事内容はこちら
タグ:カレン
ニックネーム きゃぷ♪ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

猫の保護活動について

front-m.jpg


猫の保護活動について
小学生が作ってくれたレポートです。
名前は動物愛護センターなのに実際は処分場だったり・・・との疑問、大人は言葉も正しく使えるようにしなくてはなりません。教えられることが数多くあり、涙ながらに読ませてもらいました。

banner.gif


犬好き、猫好きな皆さん、
リンクフリーなそうなので、ご自分のブログで紹介して下さいね。
タグ:レポート
ニックネーム きゃぷ♪ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

痛々しすぎて…

痛々しすぎて…「座ったまま死んでいる犬」

これは・・・あまりにも・・辛すぎます。

読める勇気がある方だけクリックしてください。

福島の現状です。

http://ameblo.jp/bon-bon-boon/entry-10963735897.html
ニックネーム きゃぷ♪ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

47匹の猫と6頭の犬を救いたい!!

102_0208s.jpg

クリックすると大きな画像で見れます。


詳しくは→こちら
ニックネーム きゃぷ♪ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

シロちゃんのこと

102_0202s.jpg


シロちゃんのこと忘れないように記録したいと思います。


6月30日(木)
雷が去った後、いつものように公園の駐車場へ車を入れようとすると、ボロ雑巾のようなものが車止めにあった。汚いなぁと思って近づくと仔猫だった。死んじゃってると思ったら生きていた。タオルで拭いてしばらくするとホワホワになった。眼が開かないようなので先生に診てもらい点眼薬を頂いてきた。

眼球は膿みたいなもので覆われ、先生は良くなっても片方はダメかもしれないということでした。

DSC_0203s.jpg


7月1日(金)
シロちゃん(仮)、見るたびにノミちゃんが顔のあたりを歩いてる。よくよく見ればノミだらけだ。ノミの糞らしきものもたくさん。でも白いのとサイズが小さいから捕まえやすいかも。ごはんも食わずヘタクソに水を飲むだけだが今は眠くてしかたがないような様子。

シロちゃん、お昼頃亡くなりました。ちと切ないです。



保護して半日、そういえば性別の確認もしないままでした。
お腹あたりはノミの糞と思われる黒いつぶつぶがたくさんありました。
体力をつけてから身体を洗ってあげようと思っていました。
力もないので痛くもないのですが爪を切りました。

お腹すいていればかぶりつくはずの餌も口に入れてみても食べないよという意思を感じました。それはノラの血からだったのかとも思います。
体力落ちると危険だと思い、猫用のミルクや哺乳瓶、ウエットタイプの餌などを買ってきて戻ると、出かける前と様子が違い、横になってました。ミルクは口を湿らすことしか出来ませんでした。

獣医の先生に電話でアドバイスいただきましたが、その数分後手の中で亡くなりました。呼吸は荒く風邪をひいた症状のようでした、肺炎になっていたのかもしれません。

最後まで彼(彼女)は逃げようとしていました。眼は見えなくても明るさは感じていたようで、物陰に入ろうとしていました。最後までノラでした。ウチに居る猫の2匹は未だにダッコするにもシャーと怒るぐらいでこの時期に親から受け継いだ血は消せないのかも知れません。

最後に人間の愛情を受けたと言ってくれた方もいらっしゃって、ありがたくも思いましたが、ノラはノラで母親の愛情は受けていたはず、長くは生きられなくても母親のもとで死ねたほうが幸せだったのかなとも思っています。

これまでの猫達の保護からしても元気を取り戻してくれて、今回も大丈夫だろうという楽観視していたのを反省しています。落ち着くまでプロの方に観てもらうことも必要だったかも知れません。

亡くなったあとの死後硬直やノミが体中からでてきたこと現実の彼(彼女)の死をもって動物の生を再確認されてくれました。

遺体の処分についても考えさせられました。自治体での引取後最後はどうなるか電話やネットでどう調べても休まる場所に葬られることは確認は出来ませんでした。多くはゴミと一緒に焼却処分になるようです。(これについて良い悪いを言うつもりはありません)

生きている犬猫でさえ用がなければ殺処分される現状ですから、驚くことでもないのかも知れません。それでも切な過ぎるのでシロちゃんは知り合いを辿ってペット霊園にお願いしました。

ノラはノラで自由を満喫してそれはそれで幸せなのかも知れませんが、ひもじい思いをして雨にも打たれ物影に隠れる生活。ウチの猫達の親兄弟にしても1年も生きるのは大変なこと、ノラが生きていくには厳しい現実があり、現状ではやはり避妊を中心として悲しい犬猫が増えないようにすることしかないと思います。

今回はいろいろ調べたり再考する機会になりました。そして謝りたいと思います、ごめんシロちゃん。安らかに眠ってください。
ニックネーム きゃぷ♪ at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

被災地動物情報のブログ

リンクを追加しました。
一時預かりボランティアも募集しています。

被災地動物情報のブログ
東北地方太平洋沖地震の迷子動物情報や支援先、獣医さんの情報を公開します。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/


DSC_0381.JPG

(写真は関係ないけどベルの写真)

ニックネーム きゃぷ♪ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

「ペットショップにいくまえに」


ニックネーム きゃぷ♪ at 00:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜 オニイサンの掲示板 〜 ブログ記事とは別の話題はこちらに



スライドショーにはベルのアルバムを流しています。