2010年07月09日

卵産まれました。

SN3A1519.jpg

カメ太が卵を産みました。2,3年目あたりで体格が落ち着いた頃から毎年卵を産むようになりました。

子供のうちは2匹一緒に生活してそれぞれが♂♀だということもわかり、しきりにカメ蔵が誘ってる姿も見れたのですが、体格もよくなって容器が狭くなり、それぞれ別の容器が家となり2階建てにしたので、別の生活になっていました。
ここへきて家も新調し、一緒になって泳げる広さにまでなって、また新婚さんからやり直し。

ただ、もう疲れちゃったのかカメ蔵のほうから誘っている仕草も、カメ太のほうでイヤイヤする仕草も見られませんでした。体の小さいカメ蔵がカメ太の上にまるで石の上に乗っていた姿を見ただけですw。なのでこれまでのように無精卵の可能性が高いような気がします。

また水中に産み落とされた卵を発見したのは夜で、前日の夜にはなかったことで最長24時間ちかく水の中にあった可能性もあります。それもコロコロと転がる状態で、数個は割れていました。水中では卵も息ができず死んでしまうそうです。

孵化の可能性は極めて低いと思われますが、せっかく産み落とされた命、孵るだろう時期まであきらめず様子を見ることにしました。

タグ:産卵
ニックネーム きゃぷ♪ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

カメ友さん?

kamenosanpo.jpg

いつもの公園の芝の上にバックと共に置かれていたカメさん。
緑ガメの1歳児ってところかな〜w
「カメの散歩じゃ時間がかかるな」ということだったけど
飼い主さんはどこかその辺にて遊びに夢中になってるようで
いらっしゃらなかったw
ウチのカメさん達も公園デビューか!?
ニックネーム きゃぷ♪ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

卵産みました。

カメ太(♀)が卵を産みました。
残念ながらといいますか可愛そうなんですが
広い棲家ではなく容器住まいなんで
産まれる卵はほとんど割れて水が白濁することで気づきます。
殻も何か軟いようです。

どちらにしても無精卵ですから孵ることもなく
稀にキレイなまま見つかった場合は庭に埋めてあげています。
今回も1個そういう卵があって
掃除の際に水道場によけてあったのですが
どうやらベルが食べちゃったみたい・・・・

放し飼いができればいいのですが
ウチのカメの場合水場が必要なのと
穴を掘って逃げ出せるので
脱走対策が一番難しいような。
タグ:産卵
ニックネーム きゃぷ♪ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜 オニイサンの掲示板 〜 ブログ記事とは別の話題はこちらに



スライドショーにはベルのアルバムを流しています。