2012年12月25日

クリスマス

IMGP1586.jpg

大寒波だろうが外に出ないわけにいかない。ベルのオサガリを着せて外に出る。しかしブルブルが止まらない。今日の震えは怖いというより寒さのような気がする。
まー人間が一番寒がりだが洗濯モノが溜まってしまい外の洗濯機にみんなを付き合わせる。サッカーしながらでもないと寒くてたまらん!

IMGP1585.jpg

こちらはそんなことはお構いなし。ボール蹴っとけば確保w
ちなみにこの服も人間の子供用ヒートテック。同じ柄のやつを昨日プレゼントに貰ったのでオソロになった!

IMGP1592.jpg

その他、木に登って見せてくれるやつ。

IMGP1593.jpg

本当はかつこに追いかけられて木の上に登った。いじめっこ。

IMGP1591.jpg

んでもってコマンドを忘れないための練習もかかせない。おやつでもなければトウに忘れてる。というか言うことなんて聞かないw 早くくれないかな〜って顔w

IMGP1594.jpg

勝手にひとりで走ってたカレンさん竹薮の中で服を脱いできたようだ・・・もぐるのはイヤなのであとで温かい日に探して来よう・・・

IMGP1590.jpg

外に出ないフジコと外に出したら当分帰ってこないアヤメとあと今日の外組ほぼ全員集合!ベルの練習におこぼれもらえると思ったのかみんな集まってきた。

なんでもないクリスマスだったが、何でもなく過ごせるって幸せなのかも。今愛護センターにいるダルメシアンが気になる。彼にはサンタが来るのか。お迎え来てくれ!

ニックネーム きゃぷ♪ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

【犬・迷子情報】鹿沼市・柴×アイリッシュセッターの雑種の男の子

鹿沼市・柴×アイリッシュセッターの雑種の男の子が迷子になってます。
場所はレイクウッドリゾートドッグランにも近いため見かけることもあるかもしれません。

詳しくはこちら



ニックネーム きゃぷ♪ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷子情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビビリ

IMGP0039.jpg

カレンさん元住んでいたところが川のそばだったせいか笹薮や垣根の中に興味を持ち平気でどんどん入っていってしまいます。その向こうに逃げ道があると思うのか帰る家があると思うのか。

ですが散歩途中でニオイ嗅ぎする余裕が出てきました。
まず自分とベルに対しては怖がることはなくなりました。3人(1人+2匹)だけの散歩では尻尾を立て堂々と歩きます。
この中では従順というよりは我がままを通す末っ子のような立場にいます。

クルマの中では後部座席に大人しくいることが出来なくなってきました。ベルの席の助手席に割り込んできます。
ひざの上に頭をおき休むようにもなり、まるでベルのようです。ベルもまけじと隙をみてひざに入ってきますがこうなると運転は危険なので落ち着くまでは出発できません。
前に落ち着いて乗ってるのでクレートはいらないと書いたかも知れませんが逆に必要かな〜もしくは固定のできるハーネスが欲しいと思っています。

ここまで馴れましたが今現在の一番の問題はやっぱりのところビビリです。工事中などで大きな音がするのが怖い、散歩中にお友達にあったり撫でてもらったりが怖い。尻尾を丸め後ろ足が震えてしまいます。そんでもって帰ろうよと飛び掛ってきます。

名前を呼んでやって抱きしめてやって時間をかけて安心してもらうしかありません。拒否ばかりしていたら慣れるものも慣れません。
嫌がることを無理やりさせることもしませんので自分に対して恐怖感を克服したのと同様にどんどん撫でて貰ってかわいがって貰って輪の中に入れるようになってもらいたいと思っています。
よろしくお願いします。


ニックネーム きゃぷ♪ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

流れ星

寝る前のしっこでベル・カレンと外に出た。カツコもおまけでついてきた。ベルはもう入ろうよと鳴くなか、出口のほうばっかり気になるカレンと足元に待ってるカツコと流れ星を見た。3個見た。あ〜このこらにちゃんとした家族が現れますように。

IMGP0053.jpg

その頃あやめは後ろ1/2ひねり技で爆睡w


ニックネーム きゃぷ♪ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

脱走事件

IMGP0043.jpg

寝る前のおしっこの際、庭に出してその間に玄関のクレートの湯たんぽ(クレートの外側に設置します)や寝床メイキングして、さて呼び込もうとするとベルはいるもののカレンの姿はありませんでした。

また藪に潜んで身を隠しているかなと静かに鈴の音がするのを待ってもどこからも聞こえない。通りを見たり庭を2,3周探した後、脱走されたと推定しクルマで探しに出ました。いなくなってから10分程は経ってることとライトが明るいからです。

ベルをしまう余裕もないので一緒に車に乗せしばらく行くと読みは当たって前方に走ってるカレンを発見!ちょいスピードを出し窓を開けて名を呼んでみると一瞬振り向いたものの走りは止まらない。
追いついて車を放置し走っても彼女の走りは速くその姿は見えなくなって鈴の音も聞こえなくなってしまった・・・

クルマに戻り付近を一周、さて、犬だからして道なきところも行ってしまうし車の入れない真っ暗なほうに行ったろうとまたクルマを置き、真夜中だけれど名前を連呼しながら闇の中を歩いた。

しばらくしてかすかに鈴の音がして耳を澄ますとだんだん大きくなってきて名前を呼べば姿は見えないものの走ってきた。
抱きしめ身体をなでなで、朝まで探すことを想定してたのでほっと肩を力が抜けた。抜けたまま気力も抜けた。戻ると1時間半ぐらい経っていた。

自分から逃げることはないだろうと希望や信頼もあっての庭フリーだが、現場を見てないもののもしかしたらここから?という箇所はある。昨日は穴を埋める大きな石をどかしたままでもあったし。穴は網が貼ってあるが押しやれば抜けることはできるかも知れない。

徐々に庭フリーまでになったが最近はクルマの乗り降りも先へ先へと自分からやろうとするので飛び出しや脱走に注意しないといけないなと思っていたところ。それだけ馴れたと思ってもいいだろう。

また振り出しからはじめようと今朝は係留しておくと、しばらくたってドンドンと玄関をたたく音、なんと接続に使っていたカラビナが引く力で伸びて外れていた。本格的なものではないものだがかなりの力でないと曲がらない金属製。帰る場所が玄関にあることを覚えてはくれてるようで助かった。

24時間監視とも行かずベルのように庭で留守番とも行かず、家の中フリーはしてないのでクレートで過ごすことが多くなってしまうが、出したときは目を外さずにいるしかない。
タグ:カレン
ニックネーム きゃぷ♪ at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

ここんとこ

IMGP0046.jpg

最近のカレンの馴れぶり。お出かけのクルマへ乗り込む時、ベルのマネをしてジャンプして飛び乗ろうとするまでになった。ベルでもやっとの高さなので一発ではまぁ無理なんだがジタバタとよじ登り1回だけ成功した!!まぁでも手伝ってもらうこともだんだんと嫌がらないようになってきた。乗ってしまえばこっちのもん、大人しく乗っている。
当初はクレートごとの移動だったがその当時は伏せて休むこともなく移動後に吐いたこともあるが、今は伏せて休むこともできる。(しかしまだ庭で休むことはない、絶えず走って居場所を探しています)


IMGP0047.jpg

先輩のベルはクルマのドアが開いていれば自分で飛び乗って待っている。見てる限りベルが近づこうとしてもカレンのほうが拒否してしまうようだ。ベルのほうが体格が上なのもあってかベルには一目おいているようだが気持ちを預けることはない。


IMGP0051.jpg

公園にきてみると天気は悪いものの紅葉が綺麗。写真を撮ろうとするとピントが合う頃までしかじっとしていない。その度に座らせても早く帰りたいw

IMGP0048.jpg

帰りたいのに座らせられて、帰りたい帰りたい。このあと何故かリードが首輪から外れて逃げられた!
追いかけたが見失ってしまった。散歩の方に尋ねると指差した先、道の向こう側に彼女が走ってるのが見えた。柵を飛び越え何度も名前を呼ぶとこちらに走ってきたので抱き合いました。戻るとベルはちゃんと待っていた、涙w


さらに最近では、
・公園での散歩で他のワンコのしっこのニオイを嗅ぐ余裕が出来た。
・帰宅後家に入れて欲しいかつこはスリスリとジャレ付くのだが、一番仲良し(ある意味ライバル)のかつこを追い回して遊んでる姿も見られた。
タグ:カレン
ニックネーム きゃぷ♪ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜 オニイサンの掲示板 〜 ブログ記事とは別の話題はこちらに



スライドショーにはベルのアルバムを流しています。