2012年09月10日

【緊急】飼い主入院で残され期限の迫った8頭の犬

【緊急】飼い主入院で残され期限の迫った8頭の犬

記事内容はこちら

タグ:カレン
ニックネーム きゃぷ♪ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ベル失踪事件

belle.jpg


落雷事故の補完もできぬまま8月は過ぎて、9月になっても未だに修理と損害証明の書類を集めてるさなか。
この日はいくらか涼しいので外の柵の中にベルと猫たちを出して留守番してもらった。

出先で雷雨ではあったものの軒先もあるしまぁ大丈夫だろうと軽く考えていた。でもやっぱビチョ濡れで待ってるかなぁとは思った。
さらに家にはすぐ戻らず動物病院でベルのフィラリアの薬を貰ってから帰宅したのであった。

すると、柵がこじ開けてあり、この時点でどこかに行っちゃっただろうことは察知した。無論呼んでもこない。

雷にはたいそう弱く、最近は餌も残すので「ちゃんと食べないと雷が来るぞ」と言って脅かしてたのできっと自分のせいで雷が来て怒ってるんだろうと思っているのだろう。それでも餌は残す。夏はバテ気味。

さて居なくなっちゃって、どっちに行ったのか遠くなのか近くなのかわからない。しかし頭の中は結構冷静に、マロンちゃんに連絡してました。これで公園方面の目は増えるだろう。

警察に連絡したところで保健所と動物愛護センターは時間切れで連絡がつかない。明日朝に連絡することにした。LINE、Twitterを駆使し、情報拡散をお願いした。
写真はこれようではなくて楽しい一枚だったのに、一番最近の写真を採用。

暗くなってきたので黒いベルは交通事故に遭わないか心配だった。初動が大事と思われ家を中心に半径を広げていく。道端で見つけても名前を呼ぶと走ってきてしまい目の前で事故にあう可能性もある。

ラッシュタイムを過ぎればクルマのライトで黒い犬もよく見えるはず、何周かするのを休憩をいれて何セットか行った。
夜中にLINEで援護してもらえたのもありがたかった。

結局夜が明けても見つからず、朝のラッシュ時には休んだ。
休みながらも飼い主しかわからない情報整理は怠らない。

踏切は怖くて渡れない。踏切以外に線路に入るには草やバリケードがあるから線路の向こうには行っていないだろう。
橋は怖がらないが特に橋を渡るよりは川沿いに他のワンコのニオイをかぐだろうから川の向こうには行っていないだろう。
逆に国道や大通りはクルマが止まってくれればいいが平気で突っ切るだろう。(そういう犬をみたことがあった。)

(結果的にというか幸運にもというか線路や川がいろいろあるからしてこの内側で見つかることになる。)

さらにチャロパパママさんがチラシを作ってくれた。ありがたい。家のPCは先の雷によって未だプリンタが使えていない状況だった。
チラシの作成の意味はわかるが、それよりも遠くへ行かないうちに、轢かれないうちに、探し回るほうが先決だという思いがあった。

チャロパパさんの素早いチラシが用意され、もう配るしか策も無くなり、とりあえず配り終えて家に戻ると1台のクルマが自宅に来てました。

そのクルマは以前にお願いした内装関係の方、その口元がベルのことを言うのだろうという期待の通り、ラブラドール飼ってましたよね?と尋ねてくれました。

はいはい飼ってます!その方のお隣さんで保護されているそう。
以外に近くでしかもそのおうちの前を何度も通っていたのに気がつかなかった。クルマで通っていたのがその理由かもしれない。徒歩でもちかづいたのにあと50mぐらい?

そこのおうちでもワンコを飼っており、以前はそこのワンコが逃げてきてうちで保護したことがあるという仲でした。
夜に訪ねてきてくれたそうですが、自分は探しに出かけていて留守。次の日の夕方になってしまいました。

さっそく迎えに行くと「あら、今頃来たの?」って感じであっさりしたもんでしたw 話を伺うと餌も貰い散歩もしてもらい、夜には家に入りたがったので家の中に入れてもらって寝たそうです。初めてのお泊り。


ベルを知るワンコの友達の皆さん、公園や道端で行き合ったワンコの知り合いの方々、新聞・郵便配達の方々、警察・保健所・愛護センター・動物病院・保護ボランティアの方々、ネット上で情報拡散・アドバイスしてくださった方々、ちらしを快く貼って下さったスーパー・コンビニ・お店の方々、お声かけするとみなさん心配してくれアドバイスしてくれ探してくれ動いてくれとても感謝しております。
ご心配おかけしました。ありがとうございました。
ニックネーム きゃぷ♪ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川遊び

IMGP1253.jpg

ヒャッホ〜
川に来たぜぃ

IMGP1256.jpg

ドッパ〜ン

IMGP1258.jpg

ゼイゼイ

IMGP1260.jpg

でもやっぱり
こっちのが楽しいかも・・・

IMGP1262.jpg

はい、次〜
ニックネーム きゃぷ♪ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〜 オニイサンの掲示板 〜 ブログ記事とは別の話題はこちらに



スライドショーにはベルのアルバムを流しています。